ジャニオタ歴14年目のオタクが「買ってよかった」と胸を張ってオススメするもの

長いジャニオタ生活の中で、買ってよかったなあと感動したものがいくつかあって。最近、またひとつ見つけたんです。それが!!!

Lightning - Digital AVアダプタ

これ、結構有名だと思うんですけど持っている人って意外と少ないんじゃないかなあ。めっっっっっちゃくちゃ良かったので、回し者じゃねえかくらいの熱で書きますね。

 

Lightning - Digital AVアダプタ

Lightning - Digital AVアダプタは、iPhoneの画面をテレビに映すためのアダプタ。私はDVDをiPhoneに落として持ち歩くタイプのオタクなので「デュアル行くときこれひとつで済むなら便利やん」と、ずっと気になってはいたんです。でも結局いつか買おういつか買おうで、ずっと買わずにいて。そんな私のお財布の紐を緩ませたのは、SixTONESの局動画&YouTube。言葉はいらない、とりあえず観てほしい。

 


SixTONES【Summer Paradise 2018】リハーサル大公開!

 

………こんなの大画面で観るしかなくない?絶対絶対絶対テレビとデュアルで観たくない?他にも、北斗くんの沖縄旅行寝起きどっきり(Myojoのお仕事です)とか北斗くんのお誕生日企画奥多摩BBQドライブ旅です)とか北斗くんがほくほくしながらおでん食べる動画セブンイレブンさまさまのおでん企画)とかいっぱいいっぱい大画面で観たいじゃん!!!ってことで買いました(これはステマ

じゃ〜ん!Lightning - Digital AVアダプタ

f:id:nxxxrfh:20181011172710j:image

ただこれね、問題があって。アダプタだけじゃテレビに映せないんですよ。あわせてHDMIケーブルというのも必要になります。

 

HDMIケーブルの選び方

①基本中の基本!対応しているケーブル

HDMIケーブルはA、B、C、D、Eの5つの種類があるので注意!違う種類のものを買ったら観られません。 一般的に使われているのは、A、C、D!テレビは大抵Aだと思って間違いないはず!怖い人は事前に確認してから買いに行きましょう。

∟A:主にテレビやブルーレイプレイヤー、ディスプレイ、ゲーム機など

 C:ビデオカメラやノートパソコンなど

 D:携帯電話(スマートフォン)やデジタルカメラなど

 

②性能や品質

充電ケーブルにも優劣があるように、HDMIケーブルにも良いものと悪いものがあるみたい。ここ、ケチんない方が良いです絶対。というのも、出力される映像の解像度やら何やらが大きく変わるから。種類は以下の3つです。

【スタンダード】

通信速度4.95Gbpsに対応したHDMIケーブル。

スタンダードは、高解像度のデータ転送には適していない古いタイプ。安いけど、これはオススメできません。

 【ハイスピード】

通信速度10.2Gbps 以上のHDMIケーブル。

スタンダードと比べて、約2倍のデータ転送ができます。製品によって通信速度や最大解像度が異なるので、よくチェックした方が良さそう。

【プレミアムハイスピード】

通信速度18Gbps、4K 60P/4K HDRに対応したHDMIケーブル。

ハイスピードのケーブルでも性能や品質が違うので、4Kなどは正しく表示されないこともあるそう。しかし、このプレミアムハイスピードであれば心配なく楽しめるんだとか。

 

ちなみに……

f:id:nxxxrfh:20181011173212j:image

私が買ったのはコレヨドバシが出してるオリジナル商品っぽいです。4K/Ultra HD及び3DフルHD対応のプレミアムHDMIケーブルで、18Gbpsの高速伝送と高色域になった超高画質映像の伝送ができるそう。3重シールドだから高周波、低周波ノイズが軽減されます。

 

ヨドバシのサイトで買うのがめんどいよって人のために、使ってよかったものに近いんじゃないかなと思うケーブル貼っておきますね。

 

使い方

使い方は簡単!差し込んで差し込んで差し込むだけ!(?)

①Lightning端子部分をiPhoneに差し込む

HDMIケーブルをLightning - Digital AVアダプタに差し込む

HDMI端子のもう一方の部分をテレビのHDMI入力端子に差し込む

充電がないよ~ってときも充電しながら観られるから助かります。

 

何回も言うけど、本当にLightning - Digital AVアダプタはスゴイ!短めのHDMIケーブルを買っておけば(私は1m)コンパクトで持ち運びやすいし便利です。1万円でおつりが返ってくるのもお手軽で良い!何より大画面に映る自担の顔が最高!!!ますますジャニオタ生活が充実しそうでにやにやしています。みんな〜デュアル行こ〜!!!!